第4回静岡児童合唱団駒ケ根公演~すずらん大音楽会~ 院長&スタッフブログ | 医療法人すずらん まえやま内科胃腸科クリニック

院長&スタッフブログ
まえやま内科胃腸科クリニックWebサイトへブログトップヘ
トップページ > 院長&スタッフブログ > > 第4回静岡児童合唱団駒ケ根公演~すずらん大音楽会~

第4回静岡児童合唱団駒ケ根公演~すずらん大音楽会~

 去る7月17日海の日、駒ケ根文化会館大ホールにて上記演奏会が開催されました。たくさんのお客さんにお越しいただき、聴く側も、演奏する側も、演奏会を支えたスタッフも、みな笑顔になれた演奏会でした。
 静岡児童合唱団の団員、私の患者さんからご寄稿いただきましたので、ご紹介いたします。また、皆様からいただいたアンケート、私がいただいたメールや手紙からの声もご紹介いたします。

心の糧
   静岡児童合唱団  中二 一條桃璃

 よく晴れた日の早朝。私達の演奏旅行は始まりました。
 一日目。バスにゆられて無事に長野県に入り、まず光前寺に行きました。そこにはこもれびカルテット
6光前寺詣り④ きのう.jpg
の方々も来て下さっていて嬉しかったです。霊犬早太郎をまつったお寺ということで、早太郎のお墓もみられました。その後、「こもれびの家」で頂いたお夕食はとても美味しく、緊張もほぐれました。そして、夜のリハーサルでは、ホールの響きに慣れるのに時間がかかってしまい、本来の実力を出し切ることが出来ていなかったように思います。実は、お夕食があまりに美味しく、ついつい食べすぎてしまっていたため、思うように声が出せませんでした。少し反省しています。
 二日目。いよいよ待ちに待った本番当日です。午前中の練習では、一日目のリハーサルでの反省を活かした練習が出来ました。これからは一日目からそのような練習が出来ることを意識していかなければと思いました。
 そして迎えた本番。私は日頃の練習の中で先生から「自分にとっての二百パーセントの力を出し切ろう」と指導を受けているため、それが出来るようにしようという気持ちで、自分なりに精一杯歌いました。
 合同演奏では、こもれびカルテットの方々や混声合唱団「明日歌」の皆さんと歌わせて頂きました。立
伊那節木曽節.jpg
体的なハーモニーを十分楽しむことが出来たと思っています。四月の演奏会の時には、こもれびカルテットの方々が静岡に来て下さり、今回は三ヶ月ぶりにこうしてご一緒でき、前回に比べると心にゆとりをもって楽しみながら歌うことができ、この音楽会が素敵な思い出となり、また自分自身の心の糧ともなりました。今回の演奏旅行は、何人もの素敵な方々に囲まれながら、自分を成長・向上させるきっかけの一つとなったと思っています。学んだことも感じたことも、ここには書ききれないくらい沢山あります。今回、共に素敵な音楽会を創りあげて下さった皆様に心から感謝申し上げます。
 また三年後に前山先生をはじめ、駒ヶ根の皆様にお会いできることを楽しみに、これから三年間、心を新たにして、練習に励んでいきたいという気持ちでいっぱいです。
 本当にありがとうございました。
マニフィカト.jpg


演奏会に対する全般的なお声

★芸術的な作品から、親しみやすい作品まで幅広くて良かった。
★合唱の表現力がこれほど豊かなものは初めて聴きました。
★今でも感動の鼓動が残っています。4回目の音楽会は、言葉にならぬ程進化(深化)していました。努力の過程が結実していました。
★子供からお年寄りまで楽しめ、時間の過ぎるのが早く感じ、良いひと時を過ごせました。アンコールです!
★子供と共に楽しめ、2時間しっかり音楽にひたりました。歌って良いなあと感じました。
そうらん節.jpg
★3年後にここに座ることが出来るのか、夫と今回が最後と思って感慨深く聴きました。四度目の公演で、企画も構成も今までと違った垢ぬけた感じがしました。
★スタッフの方々皆さんで作り上げた音楽会で、いつも素晴らしいと共感します。3年後も楽しみです。
★「こもれびカルテット」という名前のように温かな優しい雰囲気のコンサートだったと思います。
★会場全員が参加できるものをもう少し増やしてほしい。
★静児の美しいハーモニー、こもれびの力強い歌声、明日歌の大ホールを包み込む歌声がベストマッチして、とても良い演奏会でした。
★また来年もやって欲しいと思うくらい、趣向をこらした充実した内容で、あっという間の2時間で楽しめました。
★唐沢先生の大ファンになりました。お話しも軽妙で良かったです。
★アイデア一杯の楽しいステージで、最後まで飽きませんでした。
★大人も子供も楽しめる合唱。楽しく心が洗われました。平和な時が続きますように。
★大人と児童の歌声が一つになるステージは圧巻の一言。色々な事情はあると思いますが、可能なら毎年聴きたい!(ご勘弁ください)
★こもれびカルテットと明日歌の合同演奏会をもっとやって欲しい。今回だけで終わらせるのはもったいない。



静岡児童合唱団・こもれびカルテットに対するお声

<静児>
★ピュアな声が心にしみ込むようでした。
★ウィーン少年合唱団のような天使のような声、感動しました。
★低学年のお子さんもいらしたのに本当に凄いですね。大人になったら、素晴らしい合唱団で活躍されるでしょうね。
★低中高音での素晴らしハーモニー、圧巻でした。
★バリエーションが豊かで素的な歌声!たっぷり楽しみました。
★初めて聴きましたが、響きの素晴らしさにビックリしました。
★こもれびカルテットの追っかけしてきて良かったです。静児に出会えたんですから。
★すごく難しい曲を、しっかり歌い上げていて良かったです。
★透きとおるような高音が心地よく響き、それを男声がしっかり支えていて、すばらしかったです。
★子供さんだけの歌声を聴いてみたかった。
★エチュードは個性が色々出て楽しめました。小さな体であの声量はすごいです。

勇気保育士さん.jpg
<こもれび>
★パフォーマンスがとても面白く、目と耳で楽しめました。子供が楽しめる選曲で、客を飽きさせない終始楽しめるステージでした。
★楽しい楽しい、そして美しい響き、これからも応援しています。
★大漁節、縄を引くパフォーマンス、素的でした。
★ユーモアたっぷりのステージ。会場全体がニコニコになりました。先生のお人柄が表れていました。
★あわて床屋笑えてストレス解消です。緊張の中にも力強い歌声で心に響く。さすが癒し系ですね。一服の清涼剤です。
★観客層を考えれば、余りクラシックに走るよりいいと思います。
★観客との触れ合いを感じる密着感が良かったです。
★カルテットのハーモニー、保育士さんの踊り、良かったです。


癒されて
      宮澤かずゑ

 待ちに待った、第4回すずらん大音楽会が文化センターにて開催されました。お隣さんご夫婦をお誘いしていそいそと出掛けました。暑い日差しの中、子供さんの手を引き移動の方々が会場の中へ吸い込まれていきます。受け付けのスタッフの方々も、笑顔で迎えて下さいました。いよいよ開演。前列のいい席です。
あわて床屋.jpg
 こもれびカルテットの皆さん表情筋豊かで、相変わらずユーモアがあり楽しかったです。選曲も良く衣装の早変わりも感動的でした。子供さん方にも大受けでしたネ。皆さん忙しい中で、メンバー心を一つにして練習し、音色を大切に、そして、ダイナミックに男声合唱を表現されている姿に勇気と安らぎをいただきました。
 静岡児童合唱団の皆さん、天使のようなやさしさと落ち着いた歌声で、山のせせらぎの風景が浮かんで参りました。張りのあるソプラノの凛とした音色が心にしみ渡りました。日頃の練習の様子が目に浮かびます。オルガン、ピアノの先生方、長時間、本当にすばらしく感動していました。
 最後になりましたが、指揮者の先生、やさしそうで、しなやかで素的です。皆さんとコミニュケーション取りながら自分をしっかり出して、相手と向き合う姿に感動し、私たちみんな心癒されたと思います。
 真夏の日のひと時、音の森におさそいいただき、ありがとうございました。いやな事が多い今の世の中、音色を通して手をつなぎ、笑顔になれますよう祈りながら・・・・・。



合同ステージに対するお声

★久々の音楽授業で、合唱でのクラシックは初めてでした。解説がついて、分かりやすく楽しめました。
★すばらしい!明日歌とのコラボも良かったです。唐沢先生の指揮もすばらしい。「ステージ」大好き!
★とても感動で、涙があふれました。
★ピアノ伴奏が合唱にとけ込むようで、素的でした。
★クラシックの趣向が違って、とても新鮮でした。さすが唐沢先生、解説も分かりやす
フィンランディア.jpg
く楽しいです。
★フィンランディア、胸に響く重厚な歌声です。一番良かったです。
★ボリュームがあって、クラシックの良さも出て、重厚な中に高度な音楽を感じました。
★唐沢先生の指揮、平澤さんの伴奏、どちらも素晴らしかったです。特に最後の2
曲は、ステージの皆が一体となって感動的でした。
★クラシック音楽をコーラスとして歌う、というユーモアのある発想にとても驚いた。すばらしい演奏でした。
★歌っていいですね!心に染みました。良い思い出の1ページに刻まれましたこと、感謝いたします!
★人間味あふれる、レベルの高い音楽を体で感じられました。
ありがとう!


 一條さん、宮澤さん、ご寄稿ありがとうございました。
  皆さん、3年後をお楽しみに!
医療法人すずらん まえやま内科胃腸科クリニック ご予約・お問い合わせ 0265-82-8614